小森の日記

小森の日々の日記です。

誰にでも話しかける母

うちの母は基本的に誰にでも話しかけてしまいます。

 

先日も、私の家に来る前に電車で隣に座った30代の男性と世間話をしたと言っていました。

 

思わず「どうやって、会話が始まるわけ?」と聞くと

 

「私の持っていた荷物がちょっとその人に当たっていて、ごめんね、これずっと邪魔だったね!と謝ったのがきっかけだった」とのこと。

 

そんなドラマみたいな感じで会話って始まるんですね。。

 

私だったら「すみません」ぐらいで終わるのに、さすがコミュニケーション力抜群の母。

 

降りる駅も一緒だったようで笑顔で別れたと言っていました。

 

本当にすごい人だ。。